■ 困ったね!  2006.3.26



寒いせいか冬場の朝の散歩に行かなくなったshellですが、私との昼間の歩き散歩もトイレを済ませると 直ぐに家に向かって帰ろう帰ろうと私を誘導するようになり、そちらに行かないと前足を踏ん張って歩く事を 拒否する事が多くなりました。そんなことには負けない私ですが・・・
近場をただ歩くだけはつまらないのかな?
人間みたく、花がきれい〜空が青いわ〜春が来た〜なんて思わないのね。。。

今日は海までフラフラ行ってきました。途中いつもの嫌々が出ましたが、海に向かっているとわかると スタスタ引っ張って先頭を歩きます、、、わがまま娘じゃ。。。
今日は海岸に出ると風が強かった〜shell達の耳がたなびいてました。


■ 時間よ止まれ  2006.3.25



お天気に恵まれた週末、桜のツボミもだいぶ緩んで来ました。
昨夜は、おでんを食べながらワン友さんと楽しい宴会。時間を忘れて話が弾みました。
女3人寄れば話は尽きず、場所を移してまたおしゃべり。
時間の経つのがあまりに早くちょっと止まって欲しかったです。
最近お店の閉店時間が早くなってきてませんこと??(笑)
夜はまだ風が冷たく、自転車で夜風に吹かれながら帰りました。
帰れば玄関でshellがお出迎え、beatは眠気眼で2階から降りてきて、フリフリウレション(^_^;)。

今日はお昼寝中に、beatが寝ながらシッポをフリフリ(笑)
くっ付いて寝ていたshellが、驚いて起きあがりました。
クゥクゥ声を出している事はよくあるけど、シッポがブンブンまわっているのは 初めて見ました。
どんな楽しい夢を見ていたのかな〜♪

修理点検に出していたshell号が、帰ってきました。
悪かった箇所がわかって良かった良かった!これで安心。遊びに行こう〜♪


■ さくらがきれい  2006.3.22

ちょい遅めで、父のお墓参りに行ってきました。
考えて見るとbeatは初めてのお参り、、じいちゃんとは 会った事がなかったね。。
一本だけ満開の桜の木がありました。とても奇麗♪

先日点検に出してから、アクセルを踏むと変な音が時々していたshell号ですが、 行きはよいよいでしたが、帰りにまたまた大きな音が!高速に乗るにはちょっと 怖かったので、近くのスリーダイヤに!
なのに、そこでは何処を見ても試運転をしてみても音はしない(ーー;)
ならば大丈夫と高速に乗ったらまた音が!!
明日、地元でしっかり点検してもらわないと・・・。今日のshell&be、よい子で◎♪


■ 気持ち良いね〜♪  2006.3.21



桜の開花もあちこちで聞かれるようになり、東京も本日開花宣言が出ました。
昨日は素晴らしいお天気の中、海浜公園での躾教室に参加!
shellは吠えずに待っていられるようになりましたが、当てつけに草を食べてます(笑)
家での練習をちゃんとしないので、なかなか上達しませんが^^;
beatは少しずつ理解をしているようで、嬉しいです。

公園でパパさんが連れている1頭のJRTに遭遇、7ヶ月の女の子。
shellとbeatの2頭連れを見て「2頭もいて大変じゃないですか??」と、家は大変よ〜という感じで 聞かれました。スムースのヤンチャそうな女の子。
もう1軒、初めて飼った犬がJRT。見た目はトライの可愛い子だそうですが、2ヶ月でウーウーガウガウ噛みつき、 ご家族があま噛みされ血を出しビックリしているそうです。みんな幸せになりますように。

今日もとても気持ちのいいお天気でした。
本日は、にわか野球ファンになって、楽しくTV観戦。やったぜ日本!!
shellは私の突然の大声や拍手に驚いて、2階に避難。
その後、桜のツボミを眺めながらいつもと違う道の歩き散歩と広場で松ぼっくりレトリープ。
2頭いると1頭の時より散歩が楽しい♪明日は、ちょい遅れのお墓参りに行って来ます。


■ 雷。  2006.3.19

雷、花火が大の苦手のshell。
今日は遂に雷が鳴りました!
異常な身体の震えは、心配になるほどひどい状態。
レメディーをちょっと口に含ませましたが・・・

これからの季節がちょっと憂鬱。
雷の録音テープを毎日聞かせてたら
ちょっとは慣れて大丈夫になるかな??


■ おいおい  2006.3.18

今日は義兄の所に行ってきました。お彼岸の入りのせいかいつもはスイスイの所が 大渋滞!!beatはしっかりお土産を残して来ました。
やっぱり油断してはいけません。

beatは誰かがトイレに入ると、自分もトイレに入るという 変な癖があります。帰り際にshellパがトイレに入っている間に、beat君なにを勘違いしたのか 絨毯の上でやってしまいました!
う〜大きなシミがぁ〜^^;
これからはやっぱり何処かにシートを敷いておかないと。。


■ 木の芽時  2006.3.14



3月に入り春めいた日も多くなり一雨ごとに暖かくなるはずなのに
昨日今日は真冬のような寒さです。
それでも木の芽や花の芽は元気に芽吹き、その速さにはビックリします。
木の芽時、季節の変わり目、気圧配置が大きく変わり体調を崩しやすい時期ですが・・・

ここの所皮膚の様子も体調もとても良かったshellですが、やはり出ました(>_<)
春と秋、首から脇の下にかけての胸のあたりのカイカイになりますが。
やはり今年もやって来ました。かきむしるとあっという間に毛が切れて皮膚が真っ赤になり
瘡蓋ができます。早い内だったので朝晩お湯で洗い流し、病院からもらってある皮膚疾患用の
お薬をスプレーをしたら直ぐに良くなって来ましたが、これから暫く要注意かな?

何故かカイカイの部分の皮膚からは、分泌物が多くでて毛もべたつきお湯で流すとぬるぬるします。
軽いですが皮膚無力症なので、皮膚のコラーゲン層がちゃんと出来ていないため
皮膚がデロデロ伸びるshellですが、免疫力も不通よりは弱いのでこういう時期は気をつけないと!!

    PS. 我が家に来たお宝ステッパーですが、来た早々からちょっと不具合があり、遂に本日修
       理の旅に出ました(笑)なかなか使えるなぁと思い始めていたのに、ガッカリだわ!
       早く戻って来て下さい。


■ 穴場  2006.3.11



天気予報で暖かいと言っていたわりには、風が強く冷たい1日でした。
それでも春の陽射しに誘われて、海までお散歩♪
久し振りに会ったJRTのアルちゃんに、お姉さん風を吹かせるshell。。。意地悪姉さんです。
波は荒く、砂が飛びかうので早めに退散しましたが、走り回って一応満足しましたか?

夜は地元の穴場に連れて行ってもらいました。
本当に穴場、知っていなければ見つからない、見つけたとしてもちょっと入りにくい・・・
でも、実はとても居心地のいい小さいBARでした。
BGMの選曲もなかなか心地よく、お料理もリーズナブルでバラエティ豊か
そしてBARです。お酒はもちろん充実してました。
そして、そして・・・ずらりとならんだ焼酎の種類の多さに
「HALママが喜ぶわ〜。」と、言ってしまった(笑)
それぞれ違う味を楽しみながら、ワン談義に人生談義。

う〜〜ん、また行きたいっ♪


■ 汚名返上 2006.3.9



昨日はお友達の新しいお店を探しに、某商店街の中をお散歩しました。
聞いていた所の付近に来ましたが良くわからず、開いていたお隣のお店に方に伺った所
shellとbeatを見て直ぐにジャックを2頭飼っていらっしゃる方のお店ですね、、と
快く外に出てshellとbeatをナデナデしながら「家にもいるんですよ。」と♪
小次郎君という2歳になる男の子だそうです。お店が開店したら会えるかな?
残念ながら、目的のお店はシャッターが閉まって誰もいませんでした。開店したら遊びに行こうね!

そんな時に、我が家担当の某宅配会社のおじさん?おにいさんに(笑)会いました。
彼のお家もジャックを飼っています。代々同じお名前「マミーちゃん」だそうです。
マミーちゃんだけど、1歳の男の子だそうです。携帯のお写真可愛かったです♪
いつもチャイムの音に反応してワンワンガウガウしているので、外で会ったshellとbeatを見て
「こんな所まで、散歩に来るんですね!あれ〜大人しいじゃないの〜」だって(笑)
何とか直そうと思っていろいろ試して見ましたが、、私が玄関まで行く間でほぼ鳴きやむし
番犬にもなるかと思い、本気でやってないので直ってません^^;
帰りに商店街で焼き鳥を買って帰って来ました。こういう散歩もたまには楽しい。

今日は広場で、まつぼっくりレトリープ。。白熱しました。ガチガチカミカミ粉々です(笑)


■ ただより怖い物はない 2006.3.7



新年早々、定期購買している某野菜ジュースメーカーのおみくじの中吉に当選しました。
確率的にはとってもラッキーでしたが、商品選びが悪かったか・・・・・
身体の贅肉も落とそうと頼んだステッパー!!
こういうたぐいの器具には懲りているはずなのに 「だってただだもん〜♪」
しかし届いた箱の大きさにビックリ、重さにビックリ、あけてビックリ(笑)
なんでこんなに大きいのぉ〜〜〜!

使ってみると、結構いいかもと思いましたが、、、デカイッ!
やっぱり○越の美味しいもの便にすれば良かったか〜それとも炊飯器。
帰るなり、みんなに笑われる事態となりましたが、、、、頑張るのだ(爆)


■ 春一番  2006.3.6



春一番が吹きました。
部屋から外を覗くと、ちょっと寒そうですが、外に出たらやはり春一番です〜思ったより冷たい風では ありませんでした。今日は公園でのしつけ教室、ステイの時間があるので迷いましたが、それほど寒く ないのでshellも一緒に連れて、朝一銀行仕事を終えてちょっと遅れての参加!

shellはもう長く訓練をしているので、普段でも人間の言葉を聞いて考えながら動きます。
今ではそれが当たり前になっているので、殆どしていないbeatのことを
息子が「頭悪くない?」などと言いました。
そんなことはありません。集中力もとてもあるし、今日も性格を含めて褒められました♪
「shellもね、なんにもしてなかったらきっと同じように思ったわよ!」 と言うと納得してました(笑)
飼い易く手がかからないので、ついついサボリ気味でした!
これから汚名返上で、頑張らないと・・・・・もちろん私がです。。

きょうのランチはいつものお店がいっぱいだったので、タリーズへ!
2時過ぎに家に帰り、、ちょっとお昼寝するつもりが6時まで寝ちゃいました。
ここのところ、頑張っていろいろしてたからなぁ〜と言い訳しておこう〜。


■ うれしい春  2006.3.5



昨日、お隣から江ノ島のとりたれワカメを頂きました。
浜で取れたものを、湯がきたてです♪
磯の香りと、しゃきしゃきした食感がたまりません。
柔らかい穂先と根元と、、サラダに酢の物、もちろんお味噌汁。

そして今日は、素晴らしいキンメの干物がわん友のとまままさんから届きました。
去年もいただき、目で楽しみ味でまた楽しみ♪
今年もまたまた楽しみました、とまままどうもありがとうございます。
それにしても、本当に立派なキンメです。脂がのっているのに中身はさっぱり!
楽しい夕飯になりました。


■ な、、なんと!  2006.3.4 



2月は家の贅肉を一生懸命落としていて、のんびり遊ぶことがありませんでした。
今も引き続き、贅肉落としに勢をだしていますが・・・どうしてこうもゴミを大事にしまっているのか(笑)
出るは、出るは、、まだまだ暫く続きそう〜自分の贅肉を落とすのはいつになるやら。。。

そんな中「お天気がいいなぁ〜何処かに連れて行ってあげたいけど・・・・」と、思っていた所に
お友達のおじゃるママからイチゴ狩りの帰りにこちらに寄るとのメールが入り
おじゃるファミリーとレオンファミリーのダブルデートに乱入させて頂きました♪

それにしても海浜公園の海は、な、、なんと今年はじめてでしたぁ〜。
海岸に着くなりまずは爆走させて、ダックスのみんなの到着を待ちました。
小さい時から何度も会っているので、久し振りに会ってもトラブルなしでいられます。
いられると遊ぶは違うけど(笑)まぁ〜時々絡んでまったりと、、これもいいかなです。

お声をかけてくれてありがとう〜またこちらに来た時にはメールを下さい♪
これから一番いい季節に入るので、いっぱい遊びにいかないと・・・


■ ひな祭り  2006.3.3



今日は雛祭りですが、我が家は何もないひな祭りでした(笑)

shellの毛のお話の続きですが、、
皮膚や毛に良い食事やサプリ的なおやつなどは、やはり気にかけています。
やっとまたお安いアボガドが出始めてきました。
shellもbeatも私も大好き♪これも、皮膚にはいい食材です。

ここのところお気に入りであげていた、ナマコのおやつがあります。
値段が高いのでですが、毎日1つずつあげる分にはそれほどではなく
ここ3ヵ月弱食べていました。
もう直ぐ無くなるので探した所、、値段の関係でもう扱っていないとの事。
う〜〜ん、これもきっと良かったのだろうと、他でも探してみたけど・・
検索下手には日本では見つかりませんでした〜〜残念(T_T)

今日は夕方の散歩で雨に降られてしまいました。
寒がりshellは震えていましたが、それほどひどい雨ではなかったので
そのまま散歩は続行しました。
雨が降ろうが、風が吹こうが、あまり関係ないbeatはマイペース♪

でも昨日シャンプーしたのになぁ。。。


■ もう3月  2006.3.1



いよいよ冬も終わりと言うのに、昨日今日は真冬のような寒さです。
今年の冬はshellのお腹に毛が生えていました(笑)
当たり前のような話ですが、もともと薄毛の上に皮膚疾患でトラブル続きだったshellは
皮膚が透けて見える程毛の薄い時期の方が多かったのです。
ホルモンの影響がかなり強かったのか、避妊手術をしてからは年々トラブルも無くなり
術後2年を過ぎた今年は背中はビッチリ、そしてお腹にも毛が生えているのです♪
えっ、あんまり生えてない?
これでも彼女にしてみれば、凄いのです。。

これから、この毛がハラハラどんどん抜ける季節がやって来るのね。。
嬉しい悲鳴だわ♪