■ ハビ家とランチ  2006.5.30



梅雨のようなお天気が続いていましたが、5月も終わる頃にやっとの五月晴れ!
今日はハビ家が鵠沼に遊びに来るというのを見つけ(笑)
月末仕事と銀行回りの合間にDKさんでの ランチにご一緒させて頂きました。
なので、shellとbeatはまたまたお留守番でしたっ。。
今日は昼間の外遊びには気温がちょっと高いようでしたが、それでもお出掛けは嬉しいよね。
久し振りだった、DKさん。
冷静のスープにヒヨコマメのチーズカレーはどちらもとても美味しかった♪
スイーツもしっかり頂きました。
う〜〜〜ん、ハンバーグを早く食べないと!!


■ お買い物  2006.5.28



今日は人間の親業です。最近めっきり奇麗系の服とはご縁がなくなり
「そごう」に行けば何かあるさと・・・手っ取り早く横浜まで買い物に!!。
大きいデパートだから欲しい物があるとは限りませんが、サイズだけはありました(笑)
久しく忘れていた試着室の恐怖・・・それでもなんとかこなして帰宅。
それからお留守番だったshellとbeatと江ノ島までお散歩に。
お天気も持ち直したので、江ノ島は遅くまで賑わっていました。

昨日は梅雨寒のようなお天気でした〜こんな時は寄り添って♪
もう梅雨なのかな??


■ 祝♪  2006.5.26


お手伝いをしている、会報が1年を迎えました。
1年て早いですね。
こんな可愛いケーキでご苦労さん会。
いろいろお世話になって、、ありがとう♪





■ 雷こわい  2006.5.24


今夜の雷は長いです。
今年も雷が多そうな気配。
今の時期から鳴る日もちらほら。
ますますshellのパニック度が増してくる感じがします。
抱っこしようとしても落ち着かず、、
自分でもどうしていいのかわからない状態。
これからは花火もあるし、見ている方も辛いです!



■ 色鉛筆画展  2006.5.23

 

色鉛筆画の先生をしている同級生の友人の「現代色鉛筆画展」に同じ同級生のダックスのおじゃる君の ママと行ってきました。何度か来ているので、タッチを覚えてしまった方の作品もあり、 個性豊かで表面的に見てしまう素人にはわからない奥の深さに感心しました。
お客様もたくさん見えて しばしいつもと違う空間に身を起きました。

実は、今日はおじゃる君もついて来てます。いつもはいい子でお留守番ができますが・・・・
お引越しで只今仮住いに入ったばかり、慣れないお家で鳴いてしまうそうです。
そんなわけで近くのカフェ「cafe FLOWER」へ〜バッグから出られてニコニコおじゃる君でした♪
お昼を食べ損なっていたので私だけ遅めのランチにホットサンドを!
ここで食べなければ、痩せるのかな〜と思いつつ、我慢ができない。。。だから痩せない。


■ beatのお蔭?  2006.5.21

1週間の内に5日間のお留守番なんて、今まであまりないことでしたが beatがいるお蔭で、気になることもなく出かけられるようになりました。
いない間は、何をしているのかな??

今日は高校のクラス会でした。結構仲良しだったのに、どなた様でしょうか? と言ってしまった男友達が1人〜昔はジャニーズ系だったのに。。。

■ おいおい  2006.5.20



先日は鎌倉、昨日は新宿、あしたも新宿、あさっては品川、、、
そしてその次はもしかして横浜だって????
ちょっとお留守番多くありませんかぁ〜〜〜。

家にいて他の時間は仕事ばかりだし。。。。と、、ごめん。





■ ぷらぷらと  2006.5.17



梅雨のようなお天気の合間をぬって、とまままさんと鎌倉へ!
今日はワン抜きで、ぷらぷら歩きました。いつもはワンCafeですが、今日はとまままご推薦の 「吉亭」さんで和風ランチとなりました。
きれいな「四季のお弁当」。味はもちろん目でも楽しみました。
鎌倉で何を買ったかといいますと〜市場で美味しいトマトとサラダの元、、鎌倉野菜です(笑)
値段は安いしおいしいし!鎌倉シフォンに天然酵母パンと、食べ物ばかりです♪

そして友人のお店で開催中の鎌倉山の「苔丸」さんとのコラボで、山アジサイと変りシダを買ってきました。
苔丸さんは好きな花屋さんです。もっとたくさん見たくなっちゃったなぁ〜。


■ JRTがいっぱい  2006.5.14



ブリーダーさん主催のJRT単独展とその後のフェスに川越まで行ってきました。
ジャックだらけで何十頭いたのかわかりませんが、とにかくジャックだらけです(笑)
お休みのタイミングが合ったshellパと一緒にお昼前に到着。
午前中のショーを少し見て、お知り合いのジャックにもたくさん会いました♪
あれだけいても、やっぱり小さいし好きなせいか??全然圧迫感なし!
どの子も個性豊かで、見ていて飽きません。
ガウガウ聞こえても、みなさん当たり前のように(笑)


帰りには、せっかく来たので帰り道の途中にある最近オープンしたての「ショコラポンネ」さんに迷いながらも到着!
こちらは、ジャックのお友達がお手伝いをしているDOGショップです。
先に到着していたジャック6頭に加えて2頭追加〜。
お店は今日もうじゃうじゃジャックでした。
コーヒーまでご馳走になって、長居をしてしまいました。
どうもお騒がせ様でした!
帰宅後、shellパは今日見た一発芸を2頭に仕込むが、、、、諦めた模様。。


■ 折り紙  2006.5.13



亡くなった母は実にパワフルでした。いろいろな活動を驚くほどやっていました。
その中の1つに折り紙教室があります。「心折会」となかなかの命名。
市役所のカルチャーなどでお年よりに、イヴェントなどで子供たちに教えたりしていました。
完全創作とは行かないものの、写真でみる作品をどうやって折るのかと考えている内に
夜が明けてしまうことも結構あったそうで、、出来た時はとても嬉しいと言っていました。
2年半、箱に押し込めたままになっていましたが・・・
ジャック飼いのまっちゃんの折り紙ネタのお蔭で 久し振りに箱を開いて見ました。
折り紙は母の手で折ったもの。母をいっぱい思い出す事ができました。
雨ばかり振るので、、カタツムリ(笑)


■ しこいわし  2006.5.12



この春、新鮮な江ノ島産のしこいわしをたくさん食べています。
魚の中でも、淡白な白身の魚より光物の魚の方が好きなのですが・・・
中でも鰯は大好きです♪
生でも、酢の物でも、練り物にしても、、鰯は高くなったけどしこいわしは安いです。
以前TVで見た鰯専門店のおやじさんの下処理の仕方を見てから、我が家はずっとその方法!
荷物の梱包につかう平テープを10センチに切って両端を折ってホッチキスで留めます。
ちょっともったいないですが、鰯の見の所だけどそのテープの丸みで半身ずつ骨にそって こそぎ取ります。その身をたっぷりの塩水でわさわさ洗います。それを2回ほどして 真水で洗い水気を取ると、ぴかぴかのしこいわしのお刺身が出来ます。
生臭身も取れちゃっているので、薬味をいっぱいのお刺身でも酢の物でも何でもOK!
この日はshellとbeatもご馳走です♪


■ GW終了。  2006.5.7



我が家はカレンダー通りの仕事ではないため、GWもほぼ通常通り。
今年は急遽後半の2日だけshellパも仕事が休みになったので、1日目は珍しく大工仕事!
フェンスを直してくれました♪ほぉ〜私の仕事が1つ減りました\(^o^)/
2日目は、混んでいそうなところを避けて三浦の海、荒井浜に遊びに行きました。

風が強くお天気も下り坂!陽がかげると少々寒く、shellはブルブル震えてましたが^^;
人も少なく水もきれいでひと時遊んで、三崎港で買い物をして帰宅!

本日雨により1日ゆっくりのんびり休息日。


■ 楽しい〜美味しい♪  2006.5.3

本日快晴。
夕散がてらモナちゃんファミリーと海で遊びました♪
モナちゃんはヒート中につき、ひーちゃんとお留守番。 楽しそうに走ったり絡んだりしている5頭の姿を見ているだけで、楽しくなります。
おちびのcocoちゃん、誰とでも遊べて、素直でとてもよい子!
shellに怒られてもへのかっぱ(笑)
beatと大ちゃんも仲良しさん。
楽しく、気持ちのいい海散歩でした。


帰りにDKさんに寄りました。5時を過ぎてからの間食にしてはちょっとハードでしたが、 いっぱい食べちゃいました♪ パンケーキにから揚げにシラスのピザに、ジャーマンパンケーキ!
サワークリームを使った秘密のソースとシラスが引き立てあって、ちょっと表現が難しいけど さっぱりしっかりなお味?のシラスピザ!もちろん美味しかったですよ〜♪
それにシュー皮を柔らかくしたようなジャーマンパンケーキ、レモンと粉糖だけでもとっても美味しい
プラス、シロップをかけて2度美味しい。コーヒーもおかわりしちゃってお腹いっぱい。
走ったのはワンズだけなのに〜〜。まっ、いいか!!


■ 暑い〜  2006.5.1



4月は寒い日が多かったのですが、5月に入った今日はとてもいいお天気で〜そして暑いです!
今日は月に2回の公園での躾教室です。UVをたっぷり塗っても焼けてしまうのは必至。。。
でも、風が吹いていたので暑さはそれほど感じなかったのが救いでした!

shellは待っている間に吠えなくなりましたが、相変わらずヤケクソで草をむしゃむしゃ。
今日はおいしそうな草が青々と茂って、ますますむしゃむしゃ!
たまに服従をして、気を引き締めるのはshellと私にとってとてもいい事だと思いました。
私も考える、shellも考える、そして通じ合う(笑)

beatは家での練習をサボっているので、進歩なし(ーー;)
今日は私の歩行の早さが速い事を指摘されました。ゆっくり歩くのもなかなか難しい^^;
とにかくいつも下を向いて中腰状態が多くなるので、血が頭に上ってしまいため息ばかり
それでも座る位置が定位置になって来ました。どってり座りがちと気になりますが(笑)

GWということもあって、公園隣のCafeが定休日なのに開いていたので、ちょっと一息つけました♪
ランチを食べて帰宅後、みんなで爆睡。 beat君もうもじゃもじゃになってきたかな??